10.自転車で琵琶湖1周


2010/04/30 
今年もGWの学校が休みでない前半は1人旅行行こうかと
考えたらふっと思い立った。
琵琶湖1周してみたい!

調べるとほぼ200kmで1周らしい
琵琶湖大橋を通ると150km位
目標は北湖(琵琶湖大橋渡る)をしよう!
もちろん琵琶湖まではヴィヴィオで行って駐車場に車中泊
朝スタートこれで今年は決まり。

夜は寒そうなので電気毛布は必須でも
初日と2日目までに車の走行はしないため
走行充電は出来ない。
100Aのディープサイクルバッテリー積むのみ

車中泊セットはいつもお約束
でも自転車のホイールが意外と大きい!


自転車グッツ
念のため空気入れとフロントバックには救急用の
羊羹と梅干と、タオル、薄皮アンパン6個入り、タオル、地図
サドルバックには自転車用携帯工具、予備チューブ1個、輪行バック(自転車を電車に乗せる為のバック)



ヴィヴィオにはサイクルキャリヤで自転車を取りつけ
屋根に自転車グッツを搭載これでGOです。
軽の旧規格でも自転車も乗せて旅に出れます!


ちょっと速めに出発!!
そういえば、自転車用のグローブは無かった。
寒い時はメンテグローブをしていたけど暑いと素手で・・・
やっぱり150km越えると手のしびれも来ると思われるので
急遽自転車屋さんで購入
って雨がが降って来た! げ〜 雨男でははずなのに・・


いきなり新品を本番で着けるはよくないかと
車の運転で試着。。 ん〜〜イラネ!
こんな車用のグローム昔している人いたな・・・
デジカメ撮影する時は指が使えてgoodです。
さあ高速乗りましょう!


スタート! しばらくすると晴れてきました。
PAで休憩!


なんか軽を目一杯使っている感じ!
途中浜名湖通過です。


今回は一気に琵琶湖に行くのでなく
途中晩飯の為に寄り道です。
みえ川越ICで降ります。
途中渋滞が続きます。
やっと快適な1号線に・・・


出てきましたよ〜!看板





目的はこの店!
だって明日は150km以上自転車で走るのだから太らないでしょ!


だから・・ ご飯大盛りで!
きゃ〜 夢にまでみたトンテキ!ステキ!
にんにくたっぷりでしょうゆ味!
またその付け合せのトン汁も


トロトロの肉・・・
ご馳走様でした! これで琵琶湖1周できます!


ナビを琵琶湖にセットし下道を行きます!
おお!30km先を左折らしいです。


亀山を抜けて、鈴鹿山?
2車線の山道です。
ここやばそう!ターボ車で全開で楽しめそうな道です。 危険すぎます。
まあ1時間位走り、滋賀県に入り、琵琶湖目前にして渋滞。。
それを抜けると・・


琵琶湖周遊道路に・・
まずは泊まる場所を探して・・
琵琶湖湖岸にかなり駐車場があります。
道の駅草津にお世話になる事に。。
そして明日もお世話になるだろう銭湯に・・
いい湯でした。600円ですが、自転車走った後のお風呂は大事です!


道の駅に戻り
寝る支度です。まずは、夜中もしくは明日朝起きてお湯が欲しいと困るので
お湯を沸かします!アルポットに水をいれ
アルコールバーナーに火をつけ
ヴィヴィオの屋根の上で・・・コトコトと
炎が見えるかな・・・


こんな感じでお湯を沸かしている間に
寝床作り。。 屋根からコトコト音がしてきたので
水筒にお湯を入れ寝る準備OK!
懸念されたTVも写ります!


20:30頃
家から持参した偽ビールをプシュ!
21:30頃電気毛布ONにして就寝

0:00頃暑くて起きる!
お湯を飲んで、電気毛布をOFFし就寝

4:30起床!!

その2へ続く


予定・・


inserted by FC2 system