12.自転車で琵琶湖1周 その3

2010/04/30
最終章です。

道に迷った1時間を過ぎて
完全に琵琶湖の側を走っていると安心。。

いいね〜


久しぶりにサイクルラインの看板!
これで絶対正しい道と解り
休憩することに 草津から105km 約5時間半
あれだけ迷って間違った割にはペース的にはいい感じ!


ここで昨日用意していたアンパン6個がなくなった。
非常用羊羹2つと梅干1個はあり!
どこかでアンパン仕入れるかな・・
ちょっと多めに休んでストレッチもして出発!


また自転車用となっている道なのに・・
この乗り心地・・ お尻に響きます。。
道の駅”しんあさひ風車村”に到着11:04
チョット早いけどこの付近はかなりの田舎道の為
お店も期待できないのでここで昼飯を・・


普段なら1人で入るのがこっぱずかしい様な雰囲気のお店に汗だくのオヤジ1人で・・
食ったのは牛筋肉入りカレー! 
こうゆう時にハイカロリーな飯が食いたかったのに無いじゃん!


昼休みを取りながらチョット撮影。
まだチューリップが咲いているよ!


こんなです。
琵琶湖大橋を渡らずに1周出来るかもと・・
後半戦スタート


また面白い川 カナガワ出なくカンナガワだそうです。
気温も24℃に!


正しいルートを導く看板(非常に助かります)
狭い歩道(自転車可)や、右側通行の自転車歩道なのでペースが思うように上がらない
お尻も痛くなってきた・・・
暫くすると白髭神社 お参りして再出発!


滋賀県志賀駅を通過。。
暫く田舎道を行くと
”おはぎ”の看板が・・
おっと思うともう一人マウンテンバイクの人も停止。。
一緒におはぎを食いました。 彼は琵琶湖2度目らしい
また生き返り再出発
でもお尻が痛くなってきたな〜〜


12:58 草津から145km
この辺から大きい道に・・


暫く走ると道の駅”琵琶湖大橋米プラザ”の看板が!
おお!こりゃ1周いけるべ〜〜


目の前の坂は琵琶湖大橋!!


橋との分れ目。。


時間は13:25 残り50km前後
たとえ時速10kmでも5時間 18:00には駐車場へたどり着く計算
琵琶湖大橋は渡らず完全1周へ!
道の駅によりま〜す。


結構大きいパーキングで自転車用ラックを搭載してる車も多数
ここスタート基点にする人外多いのでしょうね〜
ボトルの水も補給し最終ラウンドへ!


琵琶湖大橋からは中々琵琶湖の近くを走れず
車の通りも多い狭い道を走ります。
後で気づきましたがここもサイクルラインからは外れていたみたい
お尻も痛いので多め休憩を取りたいのですが
景色のいい場所はほとんど無いです。。
しょうがないのでコンビ二で



ソフトクリーム休憩。
その後比叡山まですぐ側を通り
ひたすら街中を走り抜け



景色がやっとよくなってきたら
近江大橋が見えました!
確か最終の橋までももう少し
対岸も目視できる距離に


結構対岸がはっきりみえるな〜と走っていると
遂に橋が見えます!
レガッタ?だったかなこの全日本でもあるのかな各地の大学生が
うろうろしています。



折角のゴールの橋に行くのを邪魔するのは沖縄大学のトラックでした。


キタ〜! 唐橋です〜
右は橋に入っています!!


あんなにでかかった琵琶湖の両岸も狭い・・・・
さあ後は13kmで草津です!


今度は対岸は既に走った町です。
こちら側に来てやっと自転車道確保されました〜!
でもお尻の痛さが限界にちかく
立ち漕ぎ8割で進む事20分


ついた〜!
道の駅”草津”!
いそいそヴィヴィオの待つ従業員駐車場へ


10時間ぶりのヴィヴィオ!!


朝とほぼ同じ位置だけど
風向きが違うので風車の向きが違う写真をパチリ


合計10時間25分
総距離 あれ? 182km 
あっ!朝のREC押し忘れとみずとりステーションからのREC押し忘れ
分か!! どんなに少なく見積もっても190kmは合ったはずなのに・・
ヴィヴィオに用意していた偽ビールを開けるを我慢し
りんごジュースを飲んでボーっとしていると
なんかポツポツ。。段々振ってくる!!
げ〜


振ってきた
疲れた体に鞭打って
急遽片付け開始!
屋根にBOXにフロントバックや、サドルバック等を
積み込みサイクルキャリヤに自転車を固定!



今日はすぐに寝れるようにタイヤを付けたまま搭載!
車の中もすぐに寝る事の出来るように後ろガラスの目張りは付けたまま
車内もすぐにマット、寝袋を広げれば寝れる様にセット完了!
雨は強くはなっていないけどまだ降り続いている!


ミヤタ ルマン 26年前購入し
四国まで完走。
26年後琵琶湖1周完走!
自転車も乗り手もがんばりました!


1日お世話になった道の駅”草津”で早めの晩飯
850円 安い!そしてうまかった!!!
さあこれから昨日下調べした銭湯に行き
ゆっくり使った後に何処に泊まるか決めよう!



銭湯向う途中
あ〜30分遅かったらびしょぬれだ〜と思って銭湯に向っていると・・
雨の中走っている人が!!!
がんばれ〜〜!

ゆっくり風呂に入り出たら晴れていたので
改めて自転車の固定と濡れては困る物で先ほど屋根のBOXに入れていなかったものを
入れ さあどうするか・・・
そうだ〜!道の駅に戻るのはやめて高速乗って眠くなったら
PAや、SAで泊まって帰ろう!ッてことに・・
明日は5/1なので下りはもちろん上りも混む事が予想されるので
行ける所まで行く事に!!

ところが今日は混んでいない!!
途中50km/H 位の流れはあったものの
完全停止はしないで亀山〜四日市通過!
こりゃいい東名のロードサインにも上りは表示無し!
行ける所までいくぞ〜
幸い予想していたより疲れも少なくいい感じ!


東名は下り車線は動いていない箇所も結構あったけど
上りは80km/H位の流れはあるけどいい感じ!


22:30 とうとう御殿場まで来ました!
こりゃ帰って寝るが一番だ!
下りは止まってる・・・

23:10家に着きました!!
1度風呂は入っているのでドブン!と漬かって寝ました!


翌日片付けをして終了です。

琵琶湖1周感想

湖東は道も景色もいい感じ
湖北は道に迷ってしまった。。
湖西は湖東ほどではないけどまあ快適
湖南 ん〜イマイチ。。 折角琵琶湖まで来て都会の様な道を走り
排ガスを浴びるのはどうかと・・・
またやりたいけど・・
もう1周はしない!
琵琶湖大橋からは景色も道も良くないので琵琶湖大橋を使うコースが一番な気がする。
でもこれも1周していないの言うのはオカシイので今回は1周して良かった。
100km越えるとケツが痛くなることが解った。
特に150km超えると座って漕ぐもの嫌になる感じ
乗り方が悪いのかポジションかこれから修正よてい。
また心配した腰痛と肩こりは途中のストレッチや、
可能な限り気がついたときに運転しながらストレッチをしたのが効いたみたい。
とにかくお尻の助骨2箇所の痛みが・・
今年も去年続き1人旅大成功でした。

おわり!


inserted by FC2 system