14.一人旅東北編1

2011/04/30〜05/3 
今年もこの季節になりました。
恒例の一人旅
今年は、青森むつ市の薬研野営場を基点に自転車で大間、翌日は恐山を目指すと
決めて下調べ中でした。
今年は初の試みとして会社の人と夜のキャンプは一緒に飯等を食い
昼間は別行動で計画を立てていました。

ところが3/11地震発生!!
東日本大震災です。
1度は一人旅も辞めようかと思いましたが行く事にしました。
行くならやっぱり東北!
今回は初ボランティアってのもいいかなと思い・・・
予定の2人で向かう事に・・

前々日位から報道で
ボランティアがGWに押しかけありがた迷惑になると・・・
そこで4/29に青森の当初行く予定だった薬研野営場へ電話!
やってますよ〜との返事。
ここで決断! とりあえず宮城で高速を降りてボランティアセンターの様子を見て
ありがた迷惑となると判断したら、青森に向かう事に!

自転車は宮城の事も考えるとマウンテンバイクに・・・・
念のため、携行缶にてガソリン10Lも持ち
とりあえず3日間は持っていった食料で耐える量を確保
飲料水もお茶、ジュース、ビール、水(20L)を確保


AM8:00さあ出発です。


ガソリンを満タンにしてGO!


あっ!朝飯食ってなかったので

吉牛で・・ お気に入りの牛鍋!

改めて出発!

都会になってきたよ〜


はいお約束の渋滞!

速度0へ!!!
その後3号を抜けると動き出し

東北道を目指します!


順調に流れ出しました。



と思いきや・・また渋滞
東北道の料金所?


また渋滞して空いてを繰り返し進みます。


また渋滞です。


下るにつれ道がかなり荒れてきている
段差がすごい・・ 看板も出始めた


わかるかな〜
矢印とパイロンのところに段差が・・
これ車短だと結構厳しいはず!!
ノーマルのほぼ新車なので100km/Hで通過できます!


なんかすごくハイブリッド車が走り回っています!


郡山過ぎると、屋根瓦にブルーシートが
震災の影響でしょうね!


白石IC到着です!
した道は空いています。


宮城県岩沼ボランティアセンターに到着!
とりあえずセンターの中に入り,GWありがた迷惑なのか確認しようかと・・
中に入ると直ぐに係員の方が見え、少しお話を・・・
そしたら今からできますか?と
いいですよ! 今着いたばかりなので着替えと
今日泊まる場所が確保できれば・・
もちろん自分は車中泊でもう1人はテント泊です。
そうですか! じゃあお願いします。
テント村でなく駐車場を案内しますのでそこでテント張れるか確認します。と
受付を行っていると・・・
残念ながら駐車場にテントは駄目です。
テント村にお願いします。 社員の方も出てきてくれて
テントも張っていないなら今日はテント張って寝床確保のが良いですよ〜と
泣く泣く仕事をキャンセルしテント村へ・・

ひぇ〜混んでる! 張れる場所を確保し
自分はスクリーンタープを友人はツーリングテントを張りました。
近所の子供も寄って来て張るのを手伝ってくれました!


黄緑のツーリングテントとその奥のスクリーンタープ!


住宅街の公園とは思えない光景!!

続く!

  


inserted by FC2 system