13. 樹脂修理。

2007/9/24

今までは、色々な接着剤を使ってきましたが全く歯が立たず・・・
もって2週間。。 そこでアルミ板を補強に使いリベットで固定し、裂けた後をシューグーで補修が
一番持ちました(2ヶ月) 少し昔、oldtimmerって言う雑誌で半田で樹脂を直していたのを
思い出し、最近は樹脂を溶かして修正をしています。

樹脂に詳しいyap君に聞くとやっぱりpp製の樹脂は接着は無理との事
裂け目にホッチキスで強度が保てると聞いたのでチャレンジ!

綺麗に裂けています。


半田コテも樹脂修正用を持っています(って言っても古いコテ先をつぶしただけ)
不器用者には工具が大事!このピンセットは、ラジコンでの半田に使っている物
手を離すと掴んでくれます。(この便利さ使えばすぐわかりますよ〜)


まず半田で仮止めしてホッチキスの刃を埋め込みます。
フランケンシュタインの出来あがり!


さあ修正修正。 壊れた破片は捨てずに保管。
切り刻んで溶かしてつかいます。
だって同じ製造元で作られた物のほうが色も合うし、間違いないでしょ


はいこんな感じです。
(写りがかなりいいです(汗)


裏の補強は恐らく同じ素材?と思うヴィヴィオの内装を使います。
これを切って補強材として。。


こ〜んな感じ! はいできあがり!
さあ何ヶ月持つかな??


さあ次は、ATなのにMTのようなシフトチェンジに根を上げた
ATセレクタレバーをシフトレバーに変更です。
ホッチキスを使い補強し


元々のATセレクタレバーを使い、補強と修正に使います。


出来ました! ドライバーの柄は、RIGIDのシフトノブを目指しました!
結構にぎりがいいですよ〜 RIGID風なんだから・・
さあドライバーに試乗してもらいましょう!


にぎり良さそうでしょ!


inserted by FC2 system