17. 洗濯機修理

2008/11/09 シャープ製 ES-A70E修理

洗濯機が8年目を迎え今年2回目の修理。
1回目は3ヶ月くらい前に
扉のスイッチが壊れ 脱水時に扉を閉めてくれを警告を出して
停止するトラブルが・・・
280円のスイッチ交換で治り安心していると
軸受けのベアリングの音が・・ 気にしないフリをしていると
末期症状 ベアリングのグリスが飛んでガタでて轟音に!!
脱水時は人の会話に困るくらいの音に成長・・・・・
このまま行くと軸受けが焼き付きロック!!
洗濯が出来なくなる・・・・・・
とりあえず、軸受けベアリング交換できるか
見てみると・・・不可能・・モーターと一体化しており全てを降ろす必要ありそう。。

じゃあ前回同様 サービスセンターへ電話相談
軸ホルダ交換で治るとの事。
SSTも使わず一般工具で作業できる事を確認し
但し!値段が18600円!!!!!!!

冷静に考えて7kgの洗濯機安物を探して3,4万でかえる
そこそこの物だと5,6万! ん〜〜〜 中古(壊れる可能性もある) ん〜〜
チャレンジしよう!!

スイッチの時と同じ近くの電気屋さんに
サービスセンターで教わった品番で発注!
(サービスセンターで直に買うと送料がかかるので・・)

電気屋さんから電話があり、引き取りは重いので自転車は無理ですよ〜との事。。
今日ヴィヴィオで取りに行くと・・意外と大きい箱が・・・
電気屋さんから『同業者ですか?? 御自分で?? 』と質問が立て続けに
『素人です。 ネジ取れば交換できますよね? 特殊工具必要ないですよね?』と返答して帰宅。

箱を開けると・・・ 
げ〜 軸ホルダってよりモーターassyじゃん!
こりゃ高いはずだ!



左が軸ホルダの全て!
さあ作業開始! 右が取り付いている旧ユニット
サクサク外していきましょう!


結構適当な組み立て状態。
必要十分といえば十分。
防水対策はビニール袋をビニールテープ留めし
上向きにテープで固定。


アースの引き回しは後で忘れそうなので記録として写真を・・・
サクサク


一番めんどくさい部分は排水関係のホースの取り外しでした。
裂かない様にゆっくりじっくりと・・
液体パッキンを使って水漏れ防止が・・・
とりあえずヴィヴィオで使った奴で・・
(水分で硬化するタイプ)


パッキンを塗って差し込み!
さあ下側は終了!!


洗濯層と軸ユニット部を固定
錆び止めや、防水のシリコン塗りたかったけど
ここって洗濯時の時に水に触れるよね・・
油や、シリコンは洗濯物に影響が怖いので・・・なにもせず軽く錆落として終了


インパクトは一度使うと手放せない
今ラチェットとドライバーでやっていたら休憩をしないと作業できなかったかも・・


最後にネジ留して終了!!

メチャ静かになりました。。。

旧軸ホルダ
手で回すだけでベアリングの音が・・
これが脱水時高速でまわり、洗濯層で音が倍増され
爆音に・・


新ホルダ
新品は無音です!
BGMのラジオの音が聞こえる



inserted by FC2 system