19.キャンピングカーってこんなでした。

折角借りたんだから
どんな装備なんだか色々載せちゃいます!



外観です トヨタのダイナのキャンピング用としてデリバリーしている
カムロードってベースにナッツ社製作のクレソンって車種です。
続に言うキャブコンですね

大きさは自分のアパートに入れるのは断念。
実家に入れるもかなり威圧感を感じる大きさ
旅に出てしまえば問題ないんですけど。。。

最小回転半径はめっちゃいいですね!
帰ってきて調べたら5.2mとか・・ 
インテ5.7mなんですけど・・・・


運転席はダイナそのものですね
もちろんAT!
パワーはまあこんなものでしょうってところ
全開なら登坂車線を使わなくても行けます。



キャビンより大きいシェルなので
普段頭入ればOKな生活を送っている自分のような人は
注意必要です。 それと地上高も3mですから・・・


ルームミラーは2段ベットの下側の窓から少し見えます。
バックする時はモニターでみれば問題ないです!

シェル車内

まずは電装系から
左が入り口入って直ぐにあるメインSWと電圧計 下はたしか
室内照明のSW LEDはバッテリーのモニターでその下のSWで
B1、B2の切り替え(モニター用)
右はベットの読書灯のメインSW、冷蔵庫SW、水道SW、ルーフベントファンSW、12VソケットSW
です。


入り口横の椅子のクッションを外すとバッテリーが
もう1個はどこかに設置してあるはず。 2個搭載しているようです。
もちろん走行充電されます。



左の下にあるのが冷蔵庫です。(今回は寒かった為使っていません)
左がシンクです。面白いのが蛇口のコック!普通水の流量を調整すると思いますが
これは可変抵抗のボリュームです。 つまり水道用ポンプをこのコックを回す事で稼動させます。


左写真の左側が排水タンク、右が清水タンクです。(20L)
右写真が水用のポンプです。

コックをひねった時の動画です。
コックをひねる事でポンプに流れる電流が変わってるのがわかります


シンク
by moto




左がルーフベントと室内照明(蛍光灯タイプ)
右ルーフベントを真下から写した物
開けて置くとかなり効果ありました。ファンを回すとなお一掃


左写真の上がリヤエアコン下がFFヒータのSW兼設定ボリュームです。
右写真のクッションを取ると


FFヒータと置くにリヤクーラー用のエキスパンションバルブとコアがありました。
エアコンは知りませんがヒータはかなり優秀でした。
1個前の写真の設定位置で十分暖かいです。

ちなみに走行用のガソリンを使って暖めます。


収納です。


右写真はマルチルームって言うらしいです。
トイレにつかったり、シャワーとかでしょうね
今回はトイレを借りると処理をして返却と言われたので却下しました。(節約ってもあります)



運転席の上もベットになっています
バンクベットって言うらしいです。
昼間は階段を楽しそうに上り下りする怪獣がいました。


夜はこんな感じです。
チョット高さと縦方向が狭いですが十分寝れました!
横はタップリ広いです。


後ろの奥に2段ベットがあります。
バンクベットよりこっちのが適度な狭さで寝やすいようです。
読書灯も着いています。


使用中の感じ
2段ベットの上段のがバンクベットより高さもあります。

走行性能、燃費

スタッドレスでの走行でした。

足は柔らかいというよりショックが効きが弱い感じです。
結構加速すると後ろに沈み込むのがわかり
高速の轍も後ろは大きく波打つ感じです。
まあオプションで強化ショックもあるようなので
純正はこんなもんですね。
トラックベースとは言えゴツゴツ感を想像していましたが
全くありません。

スタッドレスが少し小径なのかも知れません(大型トラックをぬく際
95〜100km/Hだとやっと抜ける程度だった)がアベレージ100km/Hは可能でした。
後ろの人の事を考えると80〜90km/hペースが良いようです。
街中は結構揺れます。
後ろのテーブルでお茶を景色みながらススルイメージがあったのですが
チョット熱いお茶は危険 (もしかしたら渋滞の親分になって走れば可能??)
最初に書いたけど、小回りは本当に聞きます。
駐車場のバックも楽々
最小回転半径5.2mはすごいですね!
インテの5.7mに乗っていると感動してしまいます。

自分の現在の車で表現すると

加速感はヴィヴィオのが上
加速、巡航能力はバモスと同等
取り回しは道幅と高ささえクリアできれば
インテよりUターンやバックは楽。
車幅はやっぱりトラックって感じ


燃費

借りたときは満タンと仮定
901.6km走って
給油130.95L
燃費6.9km/L
小径タイヤを加味すると5km/L後半って所??


ト○タの罠? インチキ?検証

この車135psあります。
4AGより上ですね。。
135ps/5600rpmです。
しか〜しどうがんばっても登りは5000rpmも回りません。。。
下りでも5200pmでシフトチェンジ
じゃあ何時135ps出るの?? ト○タさん!!
ATではカタログ馬力出ません。

まあ実際に5600rpm回ってもカタログ馬力出るト○タ車は・・・・・・



レンタカーを返却し家に戻る途中
ヴィヴィオの素晴らしさを実感しました。

20km/L走りつつこの加速!
いいねぇ〜


キャンピングカーは家が移動しているので
コンだけ走るとは思いませんでした。
まあ貸してくれた車が 走行距離5000km未満でしたので
結構走ったのかもしれません。

最後に
キャンピングカーに乗っている方は仲間意識が強いみたいで
すれ違うと手を上げてくれます。
昔のチャリンコの旅をおもいだしました。
でもこっちはレンタカーなのでちょっと照れてしまいますね。

正面にレンタカー!って書いてくれてもいいんじゃないかな
どうせナンバーで解るんだから!!
そしたら同堂々手を上げられるな!

以上 キャンピングカーのレポートでした。

inserted by FC2 system