11.タイロッドエンドブーツ、ロアボールジョイントブーツ交換

2008/04/29
スバルにブーツ発注にいったら・・
ブーツ単体では出ません!!ASSYで購入ください。
たしか・・タイロッドエンド3000円位、ロアアーム6000〜7000円だった気が・・
少なく見積もって24000円!! だせね〜〜〜!
いつものお世話になる先輩に相談!
街の部品屋さんにいって探してもらう事に
在庫でありました!! 4点で1000円也
1/24の価格で手に入りました! 感謝、感謝


これがそのブーツ4点


左のタイロッドエンドブーツのみまだ亀裂はありませんが・・・
もうカビカビですので交換! プーラーで・・バキン!


ナットを逆さまにしてネジ部保護してプーラー掛けました。
だってインテでねじ山つぶしちゃったので(^^;


ロアアームジョイントブーツも外しましょう!
これはプーラー使わないタイプでしょ
ネジ外して割りにドライバー突っ込んで こじる所無いな・・


ロアアームハンマーで叩いて・・ここまで外れるのに
外れてこない。 ハブをジャッキで持ち上げたり色々したけど
角度が悪いのかはずれない・・・ 15分くらい格闘!
ふと気づいた! 俺のヴィヴィオスタビも付いていない
ロアアーム外すの楽じゃんきっと。。
お〜簡単に外れる3本のボルト外すのみで!


ハイ!取れました!
ブーツを取り去り(ニッパで裂いた)ブーツ止めのCリングをドライバーで外し
少しガタが・・・・ そこで全てグリスを取り除きパーツクリーナーでの脱脂攻撃!
ヤバイすこしガタあるよ〜〜 グリスを埋め込みごまかしてみよう!
駄目なら中古探すかな・・・ グリスはモリブデン系を使ってみました。
ブーツが金属と触れる部分にはおまじないのラバーグリスを塗布し
被せてcリングで留めて


出来上がり!


タイロッドエンドは破れていないのでグリスも生きていたので
グリスUPして新品カバーを付ける。。
が硬くて下まで入らない!!
一生懸命押し込んでも無理!
ん〜〜〜〜 工具箱やらを探して・・
このボックス使えるかな・・
32のコマ


お〜少し大きいけど使えそう!
プラハンでコンコンと叩くと・・入りました!!


ロアアーム付けて、 一応1G締めもどきの為ジャッキで車体が持ちがる寸前
間で持ち上げて本締め!!


左完成!!

右行きましょう 

タイロッドは裂ける寸前 ロアは裂けています


右は最初からロアアームを外して取りました。
おお!3分掛からない!! スタビ無いので楽〜〜


結構避けていましたがガタ無し!


完成!!

とこの交換で異常発見!!
外側のパットは残っているのに内側が無い!!
って事でつづく!

inserted by FC2 system