16. ホーン交換


2008/07/21 

頂き物のミツバホーン!
懐かしいな〜〜
ノーマルに付け替えるだけなので更新ネタは無理だと
思って、ある日の会社から帰ってきてつけると・・・
あれヴィヴィオって1個しか無いじゃん!!
じゃあ仮配線を直列で・・ うい!鳴らない。
並列で・・鳴った!

もう30分もかかってしまったのでやっつけで取り付けて
仮配線。。

それから1週間くらい。。音が鳴る時と、片方のみ鳴る時が・・
容量が足りない。。
じゃあリレーでもかまして鳴らすか!
これなら更新ネタだね。


今までの配線をほどき、リレーを・・
リレーはこれまたもらい物で・・・
ミツバホーンは4Aなので楽勝でしょ


まずはノーマル配線をリレーに繋ぎ
音で動作確認 カチッ カチッ OK!


折角なのでエアコン配管と干渉しているのも直したい。
何処にしよう??



やっぱり右のが広いな〜〜


右も付けてみると以外に狭い!!
とりあえず仮配線。。


ヒューズどうしよう。。仮配線なので後日つけま〜す!


ここで雑誌に載っていた圧着法をして見ました。
一応電機会社に勤めている身としては
明らかな圧着不良となるけど 専用圧着工具も無く
抜けてしまうのは怖いので・・・
理屈はわかるけどやっぱり出来上がりは気持悪い。。


こんな感じでリレーも止めて
おお!!鳴る鳴る!


でも今度はエンジンのFANベルト??(FANも無くウオーターポンプも動かしていない)
に近くこの位置もやめる事に・・・ どうしよう・・・


これでどうだ! 配線が上を向くけど クリアランスは取れるようになった。
本当はマイナスをバッテリーまで・・そんなめんどくさい事は・・・
ボディーアースでOKでしょ!


仮配線といいながら何時までこのままなのかな・・
ヒューズ無しは怖いな・・・


でもコイルの昇圧システムも仮配線のまま何ヶ月使っているんだ??
(こっちはヒューズ入れてるけど・・・)

ヴィヴィオお役立ちネタ。

間欠ワイパーとかで途中で止まってしまう症状が持病であるようですが
これはアース不良との事。 自分もアースをワイパーモーターにしたら
解決しました。

inserted by FC2 system