21. 車検用エンジンOH 7

ヴィヴィオ エンジン載せ換え
今日から3連休初日
何とかAM中に組上げて
のせるぞ〜!


何時に無くサクサクと・・


タペットカバーには我が家の王様のサインも付いています。


直ぐにバモスでクレーンを借りに行き
作業スタート!


この段差が腰に優しい!
イスも配置し休憩を取りながら・・


パワステプーリー外すには専用SSTが必要らしいので
今回はブラケットごと外す事に・・・


ほぼ外せた所で車を馬に載せ
マフラー、シフトリンケージを外し・・
エンジンマウントのネジを緩め一度持ち上げてフリーに


その後ゆっくりエンジンを床に降ろし・・・
エンジンを抜く為に今度はクレーンで車体を吊る事に・・


隙間が出来たら段ボールをつかみヅルヅル出してきます。


ミッションやら色々外したところでpm6:00過ぎ。。
家族もちなので夕食は家族で食べる為
作業も今日は終了!


2日目朝!
今日で全部終わるかな・・・


エンジン降ろしたついでにブーツ交換!


作業性◎!!


サーモを外すと・・・
見たこと無い形・・ サーモブロック側を見ると
スプリングと折れた部品発見!
げ〜〜〜! 冬のオーバークールの原因発見!



もちろん新品を用意していたので問題なし


載せる事は出来たけどもうpm6:00!
定時です〜〜!


明日AMに完了しないと・・・
まあ直ぐにかかるべ!


3日目の朝です!
正直2日で十分終わると思っていたけど
pm6:00定時が原因だろうな!
でも体力的には大正解!

油脂類入れて水入れて
さあクランキング! 油圧の警告灯の消えるのを確認して
コイルに電気を繋いでさぁ〜いくぞ〜〜!
あれ! かからない!
初爆ッポイのは来た!


かからない

ん?

バックファイヤーが出ている!
点火時期があっていない?
デスビの位置が180度逆?
セルを回しながら点火時期見たいし
ほかにポカがあったら・・・
いつもお世話になっているスーパーバイザーにQちゃまに電話。。
来て頂ける事に
その間にデスビを180度逆転させ
クランキング・・ 駄目だ・・・・




救世主が到着し
一から確認する事に
タペットカバーを外し見ると 4番圧縮上死点
さっきデスビ逆にしているので
1番圧縮上死点までクランクを回し
デスビを合わせ

エンジン始動
これで駄目なら点火時期微調整・・・

あれ?普通にエンジン始動できた!

さすがQちゃま 魔法を使っていただけたようです!



なんとか午前中にエンジン始動完了!
20分くらいアイドリング

オイル漏れ、水漏れも無く
終了〜〜〜〜!


今回もいろんな方にアドバイスいただきながら 完成です!

inserted by FC2 system