22.車検!

ヴィヴィオ 車検!
2008/10/16 78224`
エンジン載せ換えて4日目
仕事都合で急遽今日車検に行く事に・・
良くぞエンジン間に合った!


購入して1年半位 はじめてお漏らししない車に変身です。
左はいままで止めて置くと必ず証拠が残っていたのが・・
なくなっている(右)

今日は午前中は幼稚園の平日の参観日!
昼前に帰宅して車検準備です。

先日タイロッドも外しているので(ラックブーツ交換)
まずはアライメントを取って(トー -1分)
タイヤをスタッドレスに交換
足回りにWD40をぷしゅ〜と


何となく綺麗に見えるようにWD40塗布!


純正のシフトノブ捨てちゃったので
ガムテープでシフトパターンを書く!

さあ出発!


まずは予備検場でチェック!
おお!サイドスリップの針が全く動かない。。
40km/hチェックはメータ読み40.5km/h ほぼ誤差なし!
ブレーキが目いっぱい踏むとバランスが崩れるので
少し弱めに踏んだ方が良いとアドバイスもらい
光軸あわせてもらい終了!

今日も楽勝30分コース!と決めつけ

税金と検査料を払い書類を提出
いざコースへ!
その前にスーパーバイザー Qちゃまから教えていただいた
因縁検査員のラインを確認しに下回りチェック場を覗く
それらしい人はいない!今日はやっぱりラッキーかな!

どっちでもOKなので適当に並び
入り口でのチェックが近づく!

????????????????

腕まくりに メガネに小太り・・
まッまさかこんな所に噂の人が・・
それも2ラインをこの人1人で・・・・

ライト、ウインカー、ワイパー ブレーキ
順調に進み 車内を検査員に預け
ボンネットを開けに行くと・・・

ちょっといいですか〜  やばっ 

シフトパターン表示が
ガムテープに手書きじゃ駄目と

なんならいいのと聞くと
直に書くか消えない文字で・・
シールでOKでしょ?
いいけどマジックは駄目!

かわんねぇ~じゃんとつぶやいてみる

次にシート替えてるね
揺すって確認
レールの取り付けを全てのネジ確認
これはレカロのSR2だね〜

俺 知るか!って感じで黙って見てる。

刻印を石刷りし赤鉛筆で記入。

問題ないんでしょ!!

何も言わず・・

段々我慢が出来なくなってきそうな予感。。

エンジンルーム(本当は車体番号見るだけなのに)
デスビの下あたりを凝視!
しまいにはペンライトで見てやがる!!

あほか!4日前に載せ換えたばかりだ!!
と心中でつぶやく・・少し笑みを出してしまったかも・・

検査表を受け取りラインへ・・

排ガスチェックを行っていると
また奴が来る。 
ライト付けてくれますか?

え〜なんだよって顔をついしてしまいましたが
黙って点灯。

こっち来てくれます〜?

なんだ!因縁か!

行くと色の違い解りますか?
うっすら紫になっているのが奴が持っている白い紙だと見える!

これ普通に売っている奴だよ
なんでそんな事言われなきゃいけないのよ!と優しく言って見る。

私に言われても困ります。
買った所に言ってください。
これは通りません!

んが〜 黙っているだけで精一杯

最後にじゃあ光軸してもしょうがないので
キャンセルしときますと勝手にキャンセルボタン押され・・・

何も言えずこらえる小市民な自分

その後下回りのチェックでも
タイコに排気漏れが・・・
これは自分のミス! リフトで揚げるとはっきり割れが見える
し排気漏れも手で感じる・・・

ついでに入り口チェックがちょっと酷いと
言うとクスッと笑われ
指摘された直してくださいねと笑顔で
タイコはパテでいいですから修正してください
と・・・


真っ赤な検査表・・

予備検場に行き不適合点を報告
え〜 これで落とされた!!
そこでも有名な検査員らしい・・
手の開いた予備検場のお兄ちゃんたちが
ヴィヴィオのライトをみて笑って去っていく
でも指摘されたのだから予備検場の高級バルブ購入!
素人だから舐められたかな〜と聞くと
いや〜みんなやられるときはいっしょですよ〜
お兄ちゃんたちと雑談して
少し気が晴れて来たきがする。

マフラーパテももらってジャッキを借りて排気漏れを補修。
シフトパターンは無料でおいている物を頂きそれを貼り付ける。


高級バルブ!2個で3380円!

その後もう一度ライン通して合格を頂き
通常30分が今日は・・・2時間・・・

自賠責 18980円
予備検査 1960円
重量税 8800円
検査料 1400円
H4バルブ×2 3380円
計 3,4520円

まあいい経験をさせてもらいました。
今度はこの人を避けないでも通る整備をして・・
来ようかな・・・

帰宅後、NEWエンジンの気になっていたところを修正。


低い回転でアクセルを軽く開けているのにノッキングが・・・
4〜5度点火時期を遅らす事に・・


左が最初 右が調整後!
クランクマーク一番左が上死点マーク 次が5度、10度

タペット音が気にってしょうがない
1000kmまではこのままと思ったけど
ついやってしまった。。


エアクリを外し
タペットカバーを外し・・

げ!


もうスラッジが! エンジンが悪いのかオイルが悪いのか!
ウエスでふき取ると直ぐ取れます・・・
まだOH後300km前後しか走っていないのに・・・


チョイきつめで調整して・・
温感でと思っても
自分がやると最後は温感でなくなる。。。
熱くなくなってきているけど気にしない!



終了です。
奇跡的に全く問題がでていないNEWエンジン!

さあ何万キロまで持つかな・・・


inserted by FC2 system