30.ハブベアリング、バッテリー交換

2009/04/19 89425`

ハブベアリングっぽい音がしているので
交換しま〜す。


まわり留めをマイナスドライバーで外し
インパクトで・・ん?回らない
一番でかい工具は・・・
トルクレンチで回らない・・
蹴っても駄目、乗っても駄目。。
左はインパクトで回ったのに・・

友人の工場に行ってエアインパクトでも駄目
結局1mくらいの延長棒でやっと・・

その後ドライブシャフトも抜けない・・プーラーを使って叩いてやっと動いたので
またナットを借り止めして家に・・・


そしたらまた抜けない。。 錆の固着が酷いみたい。。
叩いても途中でとまり
ギヤプーラーを掛けてやっとこはずれました。
でも・・ 叩きすぎで太ってしまいナットが入らなく・・・・
そんな時は


サンダーで太った部分を削り・・


はい!ナットが入りました。
ナットが簡単に取れた左側はシャフトも手で動きます!


分割ブーツ約1000km後・・異常なしです。

ハブベアリングは圧入のため
また友人の工場へ行って外して新品圧入して
その後おしゃべりで・・・

翌日作業再開!




新品ベアリング!!
ハブボルトも今回は交換するのではずしました。

左側は10分くらいで全て完了。。。
しかし問題の右側は入らない。。
そこでワイヤーブラシで綺麗にしても入らない
スプライン1個1個に棒ヤスリ掛け


そしたら入りました。
なんとかナットが掛かる位置まで。。。


2山くらい掛かっているのでナットを手で回し


おお!いい感じ!
ある程度かんだらインパクトで・・
閉まる閉まる!


うれしさのあまり、トルクレンチでのチェックを忘れ周り止めをしてしまった。。


ハブボルトはレガシー用の長いタイプへ変更


左側はキチンとトルク確認をしてまわりどめ!!


アライメント取り直し終了!!
音消えるかな??


弱っていたバッテリーも新品へ!!
ホームセンターの安物3800円!!

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