32.ガラス修復


2009/05/24

結構いいペースで通勤をしているとどうしても
飛び石が・・・ ボンネットも塗装が禿げ、ガラスに当たると
ぽちッが残る かなりの勢いだと割れが・・・
割れが大きくなると車検も影響するらしく
一番大きいところを修復するべく・・・


結構目立ちます!


オートバックスで見つけてきた!
取説通りにまずはゴミ除去。


アダプターをセットしてUV硬化レジンを流し込む
この時は屋根の下で紫外線を防ぎます。。
ネジ式ピストンで圧力を掛け合わせガラスに浸透させる


何回も緩めたり圧力掛けたりすると割れに染み込み
消えていく! 消えない所はもう修復不可能か・・
後、1箇所軽症なところも同様に。。
レジンが染み込んだら、屋根の無いところに車を移動し紫外線を当てることに


曇ってるけど・・紫外線は当たっているでしょ!
歪んでいるのはレジンです。


外から見るとレジンの上にフィルムを被せて硬化待ち。


かみそりの刃まで付属!
これを使ってあまったレジンを除去。
凹んだガラス面に埋まったレジンだけ残るらしい


小さい方はうまく行ったけど
大きいほうは・・・(ToT)
撥水コートが邪魔をしてうまくレジンが載らない。。
ガラスの中には入って硬化成功しているけど
表面の凹みが埋まらない。。

右の写真レジンがはじかれている!!

ブレーキクリーナーの3種類使っても駄目、
ガソリンで拭いても駄目
エタノールも駄目。
最後にラジコン用瞬間接着材のプライマーを塗布。。
少し落ちたか・・


フィルムを剥がすとガラスにレジンがつくはずが
フィルムについて剥がれてしまう!!
諦めてそ〜っとはがし凹んでいる部分を残すように
かみそりの刃でカットし終了する事に!

ガラスの傷は完全には消えないけど
小さくなっている。。
割れ線も減少した。。


車検どうなんだろう??
広がる事は無いと思うけど・・・

広がらない事を願って おしまい!

inserted by FC2 system