6.リモコンエンジンスタータ取付

2010/12/12 5045km

フリスパ乗る前はアイドリング暖機否定派だった。
だけどこの車、平地や下り坂で1000rpm位で十分走ってしまう。
つまりアイドリングと同じ回転で走り続けられる
じゃあアイドリングで暖機も良いのかな
マフラーもスス一つ無いし・・・
それに10年25万キロ突破を目指すには・・・


で!買っちゃいました。
これから会社帰りに窓も凍るし・・・
イモビスマートキーと昭和人間が買ってしまった罰として
安いスタータは対応していない!
対応しているスタータもアダプターが高い
でその中で安めを選択!
まずは夜に取説チェック!

自分のスパイクはオプションコネクターを
電源取り出しに使っている。。 ここ
とすると付属のコネクターを刺す所がない。
そこで取説はあの俺の大嫌いなワンタッチコネクターを使って接続しろと・・
嫌だ!
数年たって接触不良の癌に侵されたときの恐怖を考えると・・・


どうしよう! もしかしてうまく外せるんじゃない!!


爪をピックツールで押して引き抜くと!
成功! これで今付いているコネクターの1番に刺せばOK!
これで安心して
ゆっくり寝れます


熟睡して自転車で1時間ばかりお出かけ後
スタートです。
まずは昨日の鬼門と思われたヒューズBOX付近のオプションコネクター
うまく取り付きました!!


さあ次はコラム周り!
上カバーはネジ無いけど・・触っていたら外れそうだったので無理やり引っ張ったら
取れた! 下カバーはネジを3本外して スマートキーのエンジンスタートノブをばらして
半ば無理やり取り去った。
その後はさすが高い金払ってハーネス買っただけあって
カプラーオンで全てがOK!
残るはブレーキスイッチ!

ってかパーキングから移動した際にエンジンを切るか
ブレーキを踏んだ時に切るか
1度切らないとスマートキーでスタートできないらしい
ならブレーキ踏んだ時がいいかなって
だってシフトレバー動かすのにブレーキ踏むしね!


げ〜ここにもワンタッチコネクターの誘惑が・・・
ん〜〜コネクターは既にダブル圧着だし・・



地道にめんどくさがらずハンダで処理する事に


本線は切っていないので劣化して外れても
リモコン関係以外に問題はでないと思うので・・・・


仮配線終了!
ここでイモビのティーチング!
初スパイクのキーで挿入〜! にゅぷ


キーで回してみました!
始動OK! 
ブレーキ踏むとエンジンストップ!
さあ配線をまとめて!
カバー付けて


本体は後でディップスイッチを触ったり、LEDチェックも必要と考えると
中々いい位置が・・ ここで妥協!
リモコンの大きさは、ホンダのスマートキーが馬鹿でかいので
小さく見えます!

明日より1度外に出てエンジン掛けて着替えて出発や、帰宅時に
会社の駐車場で1,2℃の車内で震えて暖機の必要が無くなるはず・・・

inserted by FC2 system