ヴィヴィオ旅行記1/3

2009/04/29 vivioで一人旅

GWの前半、子供は幼稚園で
一人何をするか考えた!
そうだ!一人旅に出よう!
格安で!

高速休日割引を最大限利用し
車は燃費の良いヴィヴィオで
宿はヴィヴィオで

助手席取れば寝ることも出来そうなので
いくぞ〜
っと何処へ?

ん〜とん〜っと
以前出張でよく行った下関に!GO!


助手席を取り、そこにサブバッテリーとクーラーBOX
1段目の箱車載工具セット! 2段目色々の物
そしてこの2段目は


夜はテーブルに・・・
エアマットの上に寝袋で寝る予定!

さあここから当日です!


ガソリンを満タンにして出発!


さあ!いくよ〜 ETC割引がんばれー!
ヴィヴィオもがんばれ〜


まずは名古屋に向け旅立ちます!


とりあえずは見慣れた光景
最初は気合たっぷりなので
左側車線をゆっくりメーター読みで80km/hで!


まずは入って直ぐの鮎沢PAでホットドック君購入!
顔が書いてあります!


まあ混んではいるけど順調です!


途中牧の原SAでトイレ休憩!
浜名湖が見えてきました。


むお〜渋滞13kmの文字・・・・・


とうとう速度が0km/hに・・・


後5分で抜けるらしい
本当に5分前後で何事も無かったように空きだして・・・


渋滞情報も無し!


湾岸道へ!


お昼を食べに刈谷PAは良いけど混んでると踏んで
湾岸長島PAへ!


土地土地のおいしい物の旅だったのにが
食券を買う前に嗅いだカレーの匂いに釣られ・・・
何の変哲のも無いカレーになりました。
クーラーBOXの氷も全く問題なし!


やっと知らない道に行けます!
新名神に・・・・! ワクワク


さあここからだ〜


結構空いていますね〜
しばらく走ると名神に・・大阪、京都の文字が




大津SA琵琶湖をパチリ!


おお!京都だ!


名神→中国道→山陽道の予定


さあこっちだ!


大阪の都会??
モノレールが!右には見覚えのあるオブジェが・・・


SA、PAガイドブックを見ているとどうしても食いたいもの発見!


これです!
ねぎたこ焼き
うまかった〜〜〜!


中国道→山陽道


ここで給油しておきます!

ここのガソリンがよくなかったのか!
ノッキングのようなデトネーションのような音に気づいてしまった。。
気になる 気になる!
大丈夫かヴィヴィオ!
下りで軽くアクセルを触ったくらいで走ると聞こえる
深く踏むと消える!
ん〜〜
とりあえず燃費走行を止め
音の消える所で運転を・・・


動物注意 鹿偏


岡山市だ〜!
途中200km走った位で
ECUリセットを行ったがデトネ?の音消えず
ハイオクを給油!
しばらく走るも消えず! 
アイドリングでのブリッピングのノッキング音は消えたのに・・



岡山インターだ!


広島ってロードサインが出てきた!


夕焼け〜
音はまだ気になる!


渋滞だ〜!
でも2,3kmで解消
80〜90km/hで軽くアクセル踏むとやっぱり音が!
登りは大丈夫!
アクセルを少し多めに踏むとOK?
燃料フィルター??
点火時期?
自分のお腹を満たす為に
ガイドブックで探し
八幡PAへ!



尾道ラーメンを・・
メチャうまいとまでは行かないけど
きっとこんなダシのラーメンが尾道ラーメンだろうなと
感じさせてくれるラーメンでした。

1日目の大よそ目的地
小谷SA
なぜチェックしていたかというと・・・

コインシャワーがあったから!


部屋の鍵を閉めると電気がついて
200円投入し青いボタンを押すと
シャワールーム全体に水が降り注ぎ
シャワールーム洗浄してくれる!
素晴らしい!


ボタンを押すとお湯が出る
ボタンを押してお湯を止めるとシャワーも止まる!
10分で歯も磨き十分でした〜

駐車場に戻り寝るところを探すと・・・
ここ無いよ!
トラックと近いところばかりで
かなり厳しい!
トラックはエンジンを掛けっぱなしで寝るので
出来るだけ離れた所がベスト!
トイレ付近もNG一晩中ドアの開閉や、人の声が絶えないので・・

まあ時間もあるので
寝るSA、PAを探す事に・・

小谷SAの次のPA 奥屋PAに行くと
空いている!
それに端っこに行くとトラックは恐らく止まらないだろう
付近で尚且つ小型車もトイレ、売店より離れているので
停め無そうな所発見!
今日はここに泊まります!
早速目張りをして・・・


氷チェックまだまだいける!
寝る準備も完成し


お楽しみの発泡酒を取り出し・・!
あっ!おつまみが無い!
売店に行くと酒は売っていないけどおつまみは売っていたので購入し
寝袋の上に横たわりLEDランタンを点け
ワンセグを見ながらプシュ!


ひゃ〜うまい!
この為に発泡酒をもってきたのだ!
のんべ〜ではないので350ml缶で十分気持ちよくなり
就寝へ・・・

0:00過ぎくらい
寒くて起きる!
やべ〜さみ〜
そんな時のために・・
電気毛布持参済み
サブバッテリーもワンセグのみでは勿体ほどの容量を持った
物を載せています!!

寝袋の外に毛布を掛け寝たけどイマイチ
寝袋の中に毛布を入れて寝ること15分
あったけ〜 ぬくぬくじゃん!と思った瞬間

朝でした!


目を開けるとヴィヴィオの鉄板部分が恐ろしいほどの結露!
足元付近はこんな感じです!
寝るときは邪魔だけど今回の影の功労者の
インテの運転席です!


外から朝のヴィヴィオの様子です!
メインの駐車場とは離れており、トラックのアイドリングも問題ありませんでした。。
奥にはもう1台車中泊らしきハイエースが!


PAで朝食!
すがすがしいでしょ!
暖かいコーヒーを食後に買って
ヴィヴィオ部屋でズームイン朝を見ながら
いつも会社に行く前に見ている時間と一緒の6:45くらい
違和感ある優越感の一瞬でした。


今回大活躍の電気毛布!!
TVでは新型インフルエンザがフェーズ4になったと・・・


7:00になり走行仕様に戻す事に・・
結構結露で寝具やら、目張り材が濡れていて
干さないと仕舞う事が出来ない!


ガラスの結露もすご〜!
車載工具にはセーム皮もあったので・・・


22時間後の氷の様子!
まだいけるけど今晩は氷の追加必要だね・・


始業前点検!
キャッチタンクは全く溜まっていない!!
エンジンオイルが1/3ほど減ったようだ!
下関ついたらホームセンターでも探すかな・・


サブバッテリーはまだ余力たっぷり!
5~6時間電気毛布使ったけどまだいけますね!
今晩も寒いと困るので
走行充電システム起動します!


外していた配線を1箇所バッテリーにつなぎ
ヴィヴィオのシガライターにプラグをオン!
エンジンを始動して


起動押しボタンON!
13.24V 少し低いけど充電開始!


クーラーBOXの上が昼間の机代わり
SA、PAガイドブックに鳴らないけど電話と
この撮影をしているカメラが携帯の横に
このクーラーBOXとサイドブレーキの間にちり紙!
青い箱の隙間に500mlの水筒(無くなると2lペットボトルのお茶を移す)
シフトレバーにはコンビ二袋のゴミ袋
これが移動の状況!


エクセルで作ったアベレージ80km/hでの
予想時間と総距離
JCTを網掛けして間違わないように!!
紙ナビです!


お世話になった奥屋PAを後に
出発!


広島じゃけんの〜

走り出して直ぐだけど宮島SAによってみます!

入った瞬間失敗した〜
ここに泊まるべきだった!
トラックの駐車スペースが小さいく小型車スペースが大きい!
車中泊車もかなり多い感じ!


景色も綺麗!


トラックが少ない駐車場


気に入った!


鳥居もあり

今度来る時はここにお世話になろう!
奥屋PAも良かったけどね!


山口県入りです。
デトネっぽい音は健在です(ToT)


北九州って文字も・・・


ふくも出てきました!
おお!美祢だ!サーキットめぐりもおもしろかな・・


もう間近だ!


こんな時間についてしまう
ん〜北九州行くか??
桜島は無理でも軍艦島行ってしまおうか
迷った。。 でもおいしいご飯の場所が解らないので
下関で降りる事に・・・


おお!休日割引ばんざ〜い!

旅行記2へ続く!



inserted by FC2 system