6.ヴィヴィオ旅行記2

2009/04/30


さあ下関市内にGO!
ナビは紙ナビだけど・・・



ロードサインは助かります!
まずは左だね!
関門海峡を目指し!


しばらく走ると見えてきました!
北九州ってこんな近いんだ〜!


みもすそ川公園の前に着いて
道路公団の駐車場へ!!
横断歩道を渡ると


紙芝居が始まる寸前!
無料との事で見せてもらいました。
ここは壇ノ浦の戦いの名所です。


紙芝居
by moto

こんな雰囲気で10分くらいお話をしてくれます。
下関観光協会の人とは思えません!!


源氏 平家です。


平家が負けると確信した時に
時の安徳天皇は、海の中の都に参りましょうと
言われ入水したらしい。


長州藩で使用したカノン砲のレプリカらしいです。


歩いて関門海峡を渡れます!
そのための駐車場に停めさせてもらっています。
歩きは無料!


エレベータで降りて
さあ北九州へ向います


県境です。


お約束の半身ずつの写真!
福岡側の出入り口


北九州に来た感がないな〜


向こう岸は先ほどまでいたみもすそ川公園・・


これでどうだ!
北九州ナンバー!


もういっちょ!


エレベーターの中身


13分で行き来できるようですね!
門司(北九州側の入り口)


こんな感じです!

次に行く前にホームセンターを
関門海峡歩道の管理人の人に聞いて
近所にあるとの事
行って見ましょう!


車で10分位の所にありました。
4stオイル!1Lで十分でしょ
バイク用の890円のを買います。
今使っているのもホンダの第二ブランドなので
混ぜるにも安心なはず!


ついでに・・なぜか12v扇風機買っちゃった!
旅先でもホームセンターは楽しいな〜


オイルを700cc位注入し
レベルゲージで満タンを確認!


特に必要性は無いけど買っちゃった扇風機
さあ次の観光へ!


赤間神宮です。
ここは先の壇ノ浦で入水された安徳天皇を祀っているところです。


耳なし芳一の像も・・
この物語も平家がらみだったんですね!
平家の墓もありなにか違う雰囲気に圧倒されました。


5/3から大きなお祭りがありその準備中でした。


通りの中心付近をまっすぐ言った所に
碇が・・・なにかあるのかな・・(未調査)


碇の階段はそのまま海へ


フェンスが無ければ絶好の撮影ポイント!


北九州をバックに!

おなかも減ったのでラーメンでも!
下関駅前は出張で何回も来たのでもう完璧のはず・・・


ラーメン屋さん無くなっている・・・
おいしいキムチのでる韓国料理の店もシャッターが・・・
やばい昼飯何食うかな・・・


昼飯食う所をなくなってしまったので
彦島でもいって巌流島を肉眼で見よう!
とかんがえ・・


彦島に来たのはいいけど・・
巌流島見えない!


一輪車に孫を乗せていたおじいちゃんに
聞くと逆側だよ〜
でもみえないともうけどね〜
と言われ 教えて頂いた方向に・・
でも見えない!

郵便配達の人が休んでいたので
たずねると・・・
造船所があって見えないんだよね〜
見たいの?聞かれ
以前海峡タワーからは見たけど
折角車で来たので肉眼で見たくて来ましたと言うと

じゃあもしかしたら見えるかもしれない場所に案内するよ!
と・・・


先導してくれました。 


住宅街を抜けて
高台に・・・


丸い林がある島が巌流島です!
左が拡大写真!


別角度のからの巌流島!
郵便配達のおじさんありがとう!!!

右が巌流島を隠している造船所!


造船所のでっかいクレーン

右は彦島と下関を繋ぐ橋

もう15:00なので風呂でもはいっちゃおっかな〜
温泉です!
今回の旅を決めネットで調べました!


すげ〜混んでるんだけど・・・


この路駐は全部この温泉の客です!


外看板


温泉といっても銭湯です。。
390円もうれしい!!

温泉にも入り
今日の宿泊地(駐車場とも言う)へ


最大700円固定の駐車場!
大きい道路に面していない側を選択!

さあここからは徒歩で移動です!
まずは目的1の居酒屋さんへGO!


ここが良く泊まった宿です!!
なつかし〜
目的の居酒屋へ着きました。
が・・・ お店の人が出てきたので聞くと・・
17:00開店だよ~
16:30になったらはいっていいよ〜

あと40分くらいある。。
まあ冷静に考えれば16:00スタートってことは無いよな・・・


じゃあ時間をつぶそう!
ここでノンベでは無い証拠に
のどが渇いたのでジュースを購入!
なんと!500mlで120円!
ノンベは我慢する人おおいよね〜


それでも時間をつぶせず
近所のパチンコ屋で平台を・・
出来るだけ損失を抑えたいと思ったら
500円で16ゲーム獲得!
これで30分時間つぶしが出来ました!


16:30にお店に行くと
いいよ〜入りな〜と兄さんの声が・・
うお〜久しぶりだな〜〜
ウチワエビあります??
あるよ〜!
素焼きも刺身も!
目的達成!


お店”まんなおし”の兄さんです。
ウチワエビと1枚!


左が夢にまで見た再開!
ウチワエビの刺身と素焼き!(伊勢海老より安くてうまい!!)
それにカワハギの刺身!
刺身を食べ終えるとカワハギの頭とつかって


味噌汁を作ってもらえます!!
ひゃ〜満足、満足!
色々たにも食べたい物あるけど
もう1件行かないと行けないので早めの退散!
駅までトボトボもどり。。
宿で休憩!


1時間チョットしかいなかったのか・・・
ゆっくりしかかったな〜
とりあえず32時間経過の宿の冷蔵庫??確認
なんとか氷あり


こっちは冷えているけど
水だけ・・・・
18:00過ぎまで宿で今日の宿泊準備を行い
休憩・・・


18:15になったので目的の2件目に・・
この店は宿から直ぐの所に・・
キンケイです!
お通しはたけのこの煮物
うめ〜!


鳥のモモのバラシの炭火焼1人前と
タタキ1人前!
この2品が絶品!
まだ宮崎地鶏が有名になる前から
日向地鶏を使った店でした。

歯ごたえと炭火での焦げが絶妙!
きゅうりとも合う!!
2件はしごしてよかった〜〜!
ゆっくり楽しんで19:45宿に戻ります!



さすが本州と九州の境
TVが両方写ります!

ワンセグは便利ですね〜
放送予定も直ぐに調べる事ができます(右)


今日は毛布使用せずぐっすり寝ることが
出来ました!!

ヴィヴィオ旅行記3へ

inserted by FC2 system