3.足交換

ヴィヴィオのシャコタンスプリング(ダウンサスって言うらしい)
付ストラット頂きました!!


さあこの車高が下がればかっこよくなる??


エア抜きが必要な為4輪上げます!
ブレーキフルードをカップから抜き取ります


げ〜何年も使っていなかったスポイトにヒビ割れが・・
キャリパーから抜きました。。


ストラットにブレーキホースが2箇所固定されています。
昔の車のより、丈夫なブラケットなので切り込みを入れて曲げるのは辞めて
素直に分離する事にしました。


フレアナットレンチを使って外します。
ホースが外れれば軽なのでストラットも軽いのでサクサクいけちゃいます!


ところが!!!!
何も考えず取り付けたら左右逆でした〜〜! まし締めも終わっていたのに・・
左が本来のブラケット位置。 右が間違い!!


気を取り直しストラット交換しホースの取り付け
ここは無理やりでなく軽く入るようにしないと後が大変なので丁寧にさぎょうします。


増し締めして 後ろ足に行きます!


ブレーキフルード抜いているので気兼ねなくブレーキホースを外します。
後ろの内装が1体式!!(SCスーパーチャージャーモデルはストラットの所のみ穴が開いているのに)


ネジとフックをとり無理やり手で押し広げ外しました。。
土曜日の昼下がりって感じでしょ!


もらったストラットはSC用です。
何が違うかと言うと。。 スタビブラケットが付きます!
家のヴィヴィオはスタビなしなのでブラケット無し!


それとスプリングのシートの上側に左右識別マークがありますが


SCなのか、前期だけなのか左右同じ皿を使い、識別マークを外側に持ってくることで
使い分けしています。 自分のは左右別部品のようです。


フルードを入れ、エア抜きして終了!


さあ5cmくらい下がっているのでアライメント。。。。。
ヴィヴィオは4独なので後ろのトーも触れます。
とりあえず通勤快速と言う事で フロント ゼロ+アウト リヤ ゼロにしてみました。


次はやっと無料のETCが来たので取り付けます。
ETCには絶対SW必要です! 使わない時うるさいでしょ!
ついでにモニターもSWでONOFFできるようにしましたが・・・・


SWは、マイナスをON,OFFするようにしました。
ETCは、うまくいったのですが・・・ モニターはSW意味ありません(効かない)
やっぱりデッキと鉄同士で接触しているのでアースが取れてしまうようです。。
次回プラス側にSWをはさみます。。




上が使用前 下が使用後です。。


かっこよくってより、可愛くなっている。。
360cc時代の軽のようです。。

    
inserted by FC2 system